「コンセプト思考術速習10編」(2013年改訂版) |
物事をベーシックからシンプルに問い直し、かつ全体の連関を明快に掴みたい。
パラダイム転換コンセプトを誘い深める「コンセプト思考術」を今時点で洗い直しました。
1)「コンセプト」という言葉、あなたはどのように使ってますか?
http://cds190.exblog.jp/615582/
2)「コンセプト」の持つべき戦略性
http://cds190.exblog.jp/630621/
3)「パラダイム転換」とは4つの概念要素の組み立て方の転換
http://cds190.exblog.jp/709471/
3’)1980年代から明確な思潮となった「パラダイム転換ルール」
http://cds190.exblog.jp/20314836/
4)品種から品態へのパラダイム転換 その1
http://cds190.exblog.jp/715471/
5)品種から品態へのパラダイム転換 その2
http://cds190.exblog.jp/715794/
6)業種から業態へのパラダイム転換
http://cds190.exblog.jp/718183/
7)店種から店態へのパラダイム転換
http://cds190.exblog.jp/719597/
8)「種」志向か「態」志向かでまったく違う事業になる
http://cds190.exblog.jp/720718/
9)「種」志向か「態」志向かでまったく違う人の生き方や国の形になる
http://cds190.exblog.jp/722281/
10)情報対応特性による階層分類の「コト実践層」が情報をリードする 前半
http://cds190.exblog.jp/731044/
10)情報対応特性による階層分類の「コト実践層」が情報をリードする 後半
http://cds190.exblog.jp/731096/
補記)パラダイム転換ルールの<アブダクション(推量)>への運用
http://cds190.exblog.jp/767955/